雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

2018-02-18から1日間の記事一覧

【ドーナツ】クリスピー・クリーム・ドーナツ

閉店が相次ぐクリスピー・クリーム・ドーナツ。ブームも去り、このまま消えてしまうのか。 大阪から消えてしまう前に、最後の購入。

【ケーキ】QUINTETTE 空と大地

母親の誕生日ケーキを購入しようと、ケーキ屋を探していた。ちょうどJR大阪駅のエキマルスイーツで当店が開店中。2種類ほど、ケーキを購入した。 味は普通、この2つで1200円近くするのは・・・地元のケーキ屋で買うべきだった。

【パン】とびばこパン

JR大阪駅の駅マルシェを歩いていたら、堺市の有名パン屋Pain de Singeのとびばこパンを発見。(臨時出店中) 行ってみたかった店だが、機会がないため忘れかけていた。見た目ですぐに気がついて、本来の用事を後回しにパンを購入。 ほんのり甘く、見た目だけ…

【ラーメン】西梅田らんぷ

今年8杯目となるラーメンは、西梅田の高速の出入口(ランプ)にある『西梅田らんぷ』。 サイコロ肉増の醤油らーめんポークをオーダー。大阪の名店、カドヤ食堂がプロデュースしているだけのことはあり、味は悪くない。が、ここに来るならカドヤ食堂に行くか…

【山登り】弥山・八経ヶ岳(聖宝谷ルート)(奈良 大峰山系)

youtu.be 2月17日に念願の聖宝谷を登ってきた。 メンバーは、わらし会の5名(山童子さん、まるさん、かずぞうパパさん、私)。 目の前に見える恐竜の爪痕!?を登り詰める。このルートは、厳冬期の弥山・八経ヶ岳を日帰りできる唯一の方法。15年以上も前から…