雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

2018-05-04から1日間の記事一覧

【わらび餅】一乗寺中谷

詩仙堂・圓光寺の帰りに寄ったお店。 ざるわらびを注文。 写真ではわからないが、わらび餅の上に生クリームときな粉がかかっており、黒蜜をかけて頂く。 これは美味いわ。わらび餅と生クリームがよく合います。リピート決定だが、一乗寺まで行く必要があるの…

【写真・カメラ】貴船神社・詩仙堂・圓光寺

新緑の季節ということで、カメラを持って京都に行ってきた。 最初は、人気の貴船神社。朝早かったので、着いた時にはカメラマンが一人。帰り際になると、外国人や観光客が増えてきた。 続いて、一乗寺に戻り、詩仙堂へ。一乗寺は京都のラーメン激戦区だが、…

【ラーメン】つけ麺 道

阪急百貨店で、東京亀有の「つけ麺 道」が出店していたので、食べに行ってきた。 スープはドロドロかと思いきや、意外とあっさりで上品。練り辛子がついてるつけ麺は初めて見た。有名店だけに美味しいが、1300円と値段が高すぎでしょう・・・量も全然足りな…

【和菓子】東寺餅

ママチャリ?を引き取った後、東寺近くの御菓子司 東寺餅に寄る。店名そのままだが、東寺餅を買って帰った。 東寺餅はこし餡と求肥とシンプルな和菓子。阿闍梨餅・出町ふたばの豆餅・東寺餅が我が家の定番の京都土産。