雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

【山登り】鉄山・弥山・八経ヶ岳(大峰山系)

youtu.be

11月25日(日)に大峰山系の鉄山・弥山・八経ヶ岳
を歩いてきました。

f:id:jack-amano:20171126210124j:plain

f:id:jack-amano:20171126210048j:plain

f:id:jack-amano:20171126210326j:plain

f:id:jack-amano:20171126210448j:plain

5時起床。小雨が降っていた。
6時10分大川口出発。出発と同時に上りがひたすら続く。
途中で積雪となり、一部凍結個所もありチェーンアイゼンを使用。
風があり、なかなか寒い。着雪した木を掴みながら登る必要があるが、
グローブは薄手のものだったので手が痛かった。
2時間20間ほどで鉄山頂上到着。

そこから鉄山平・修覆山・弥山を経由し八経ヶ岳に12時着。
積雪は最高15cm。天候は残念だが、霧氷はきれいだった。
弥山小屋でチームNと合流し、昼ご飯となった。

下りは、一般ルートでトンネル西口へ。
登山者によって踏み固められた雪は良く滑る。
この時期はチェーンアイゼンは必須だ。
14時40分、下山。
下山の際に、街着・スニーカーで登ってくる人達がいて驚いた。

大峰山系もついに雪山シーズンとなりました。
装備と体力は万全に。

【参加メンバー】
  童士会(チームM 4名)
  童士会(チームN 3名)