雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

【山登り】稲村ヶ岳(大峰山系・雪山)

youtu.be

 

12月23日(土)に大峰山系の稲村ヶ岳に行ってきました。
メンバーは、リーダーの山童子さんと私の二人でした。

f:id:jack-amano:20171225191958j:plain

f:id:jack-amano:20171225192317j:plain

f:id:jack-amano:20171225192613j:plain

f:id:jack-amano:20171225193000j:plain

8時に母公堂を出発。全く寒くない。
駐車場はすでに4台入っていた。

9時に法力峠到着。
積雪は10cmに満たず、無雪期と同じ時間で歩けた。
休憩せず、そのまま山小屋まで進んだ。

10時10分に山小屋到着。
途中、陽の当たるところは雪のないところもあったが、
積雪は最高で20cm程度。
しっかり踏み後がついており、歩きやすい。
ここも無雪期と同じコースタイム。

山小屋で少し休憩してから、稲村ヶ岳を目指す。
15分も歩けば、緊張の大日トラバースだが、
しっかりと踏み後がある。雪も締まっており余裕で通過した。


↓今年1月14日大寒波の大日トラバースとその付近↓

f:id:jack-amano:20171225193407j:plain

f:id:jack-amano:20171225193144j:plain
↑今年1月14日大寒波の稲村ヶ岳と大日トラバース↑

 

11時10分に稲村ヶ岳頂上到着。
頂上は、霧氷はほとんどなかったが、気持ちの良い快晴だった。
チェーンアイゼンのみで、ピッケル・12本爪アイゼンを出すことはなかった。
少し緊張感に欠けた雪山でした。

小屋に戻り昼食、13時40分に下山した。
山童士さんが購入してくれたアルミ鍋で、二人とも熱々の鍋焼きうどん。
鍋焼きうどんはスーパーで買ってきたものだが、
具(味の薄い肉のみ)が少ない。
卵とネギを持ってくれば良かった・・・