雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

今年〆のラーメンと初フレンチプレス(スノーピーク チタンカフェプレス)

f:id:jack-amano:20171225204954j:plain

今年の〆のラーメンは、中津にある有名店の弥七。
平日の昼間しか営業していないため、内勤のサラリーマンには
難易度の高いラーメン屋だ。それでも今年は今回で6回ぐらいは訪問している。
平日なので、整理券待ちで人は並んでいなかった。1番乗り。
そして、いつも通りつけ麺を頼んだ。

弥七の帰りにBoulanger S.KAGAWAで、タルトシュクルを買った。
クリスマスケーキの代わりだ。
そしてコーヒーを入れるために、山でのテント泊の際に使おうと
買った、スノーピークのチタンカフェプレスを使用してみた。

f:id:jack-amano:20171225205125j:plain

f:id:jack-amano:20171225205334j:plain

普段はペーパドリップで入れているが、それと比べると苦味・雑味がアップしている。
表面に珈琲の油が浮かび、その分香りもアップしているそうだが、
抽出している間に鼻が香りに慣れてしまいその違いはわからなかった。

勢いよく濾すと、珈琲の粉末が混じる。時間をかけて押し込もう。
そして最後まで押し込むと間違いなく粉末が混じるので、
完全には押し込んではいけない!