雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

【山登り】山上ヶ岳(奈良 大峰山系・雪山)

【前編】清浄大橋から洞辻茶屋を経て、山上ヶ岳とお花畑へ

youtu.be

【後編】お花畑からレンゲ辻へ下り林道を歩き、清浄大橋へ

youtu.be

 

1月7日(日)に、奈良県大峰山系の山上ヶ岳に行ってきました。

メンバーは、わらし会の5名(山童子さん、まるさん、ササイさん、
コタローさん、私)でした。

f:id:jack-amano:20180108204616j:plain

f:id:jack-amano:20180108204702j:plain

f:id:jack-amano:20180108204741j:plain

f:id:jack-amano:20180108204815j:plain

駐車場で登山準備の際、チェーンアイゼンを着けようとしたら、
ゴムが切れた。去年の冬に買って、6回も使ってないのだが。
安いし便利なので、買い直そう。

清浄大橋を8時10分に出発。
天候は曇り。青空はまったく見えない。
すぐに女人結界門をくぐる。
これ以降は宗教上の理由により、女性は立ち入り禁止となる。
山上ヶ岳は、日本で唯一の女人禁制の霊山だ。

50分ほどで一本松茶屋に到着。休憩せずそのまま洞辻茶屋へ向かう。
この間、積雪10cmから20cmの新雪。トレースがしっかりと
ついており歩きやすい。凍結箇所もなく、アイゼンは不要。

清浄大橋から洞辻茶屋まで2時間ほど。少し休憩。
休憩の間に、ようやく晴れ間が出てきた!

f:id:jack-amano:20180108204851j:plain

陀羅尼助茶屋で、念のためアイゼンをつける。
雪は少なく、余裕で茶屋を出られた!

山頂までの間、写真・動画撮影を楽しみながら歩く。
積雪は30cmほどか。アイゼンは不要かな。
風で雪の舞う大峰山寺の風景が幻想的だった。
有名な西ノ覗は、写真を撮る人で少し混雑。

f:id:jack-amano:20180108204939j:plain

12時に大峰山寺に到着。昼ごはん。
今日も鍋焼きうどん。豪華に生卵二つ入りだ。
山童子さんがピッケルで卵を割っていた。
真似てアイゼンで割ったら中身は雪の上へ落下。
新雪できれいな雪なので、鍋の蓋で中身を救出し鍋へ放り込む。
もう一つは、無事に鍋へ落下させた。

昼食後、山頂・お花畑へ。集合写真と各々撮影に。
13時頃から下山開始。下山はレンゲ辻へ下るルート。
トレースはまったくない。雪で道は完全に埋まっていた。
ここからラッセル開始だ。

さらさらの新雪で、いきなり腰まで埋まった。
積雪は70cmオーバーだ。もがきながら、何とか進んだ。

途中でアクションカメラを落としたのに気づかなかった。
カメラの色は白。
さらさらの雪で、雪中に潜っていれば見つけるのは絶望的。
しかし運が良いことに、後方にいた山童子さんのピッケル
カメラが当たり、なんとか回収できた。
実は前回も山童子さんにこのカメラを拾ってもらっている。
山童子様様です。
落下防止用のコードを着けなければ!

f:id:jack-amano:20180108205039j:plain

凍結個所もなく、レンゲ辻へ下ることができた。
ここから尻セードを楽しむ。
アイゼンが雪下の石に引っ掛かるので、途中でアイゼンは外した。
今回もチェーンアイゼンがあれば十分だったかもしれない。

帰りの林道歩きは長い。無事下山。
それにしても、コタローさんは天気が良い時しか山へ来ない。