雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

【ラーメンとパン】葛(かずら)とパンデュース

2日続けてラーメンを食べに行ってきた。
ママチャリで本町まで出かけたが、中ノ島付近の
強風に驚いた。山の方は荒れているんじゃないかな。

f:id:jack-amano:20180114132959j:plain

早くも今年3杯目となるラーメンは、本町の『中華蕎麦 葛』
初めての訪問。
11時開店だが、並んでいたら10時45分前には店を開けてくれた。
コミ通り、開店は早い。

f:id:jack-amano:20180114133127j:plain

出し蕎麦と味玉ローポー丼(ハーフ)を注文した。
レアチャーシューに泡立ったクリーミーなスープ。
醤油×鶏×玉ねぎで、中津の弥七に近い。好みの味だ。
また値段が550円と、最近のラーメンにしては驚くほど安い。
安い、美味い、と文句なしじゃないか!

f:id:jack-amano:20180114133250j:plain

味玉ローポー(ローストポーク)丼にしても、見た目を
裏切らない美味しさ。350円と安くて量も十分だった。

最近のラーメン屋は、どこかの店のコピーか、奇をてらっただけ、
女性狙いの小洒落た店が多く、再訪問を考える店はなかったが、
今回は久々に大当たりのラーメン屋でした。

f:id:jack-amano:20180114133443j:plain

f:id:jack-amano:20180114133637j:plain

ラーメン屋の帰りに、同じく本町にあるパン屋パンデュースに
寄って帰った。本町付近に来ると必ず寄っていく定番の店だ。