雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

【山登り】弥山・狼平小屋泊(奈良 大峰山系)

youtu.be

f:id:jack-amano:20180131220921j:plainf:id:jack-amano:20180131214524j:plain

f:id:jack-amano:20180131214629j:plain

1月27日・28日に、奈良県大峰山系の狼平小屋で
小屋泊してきました。
メンバーは、わらし会の5名(山童子さん
カッパさん、まるさん、ササイさん、私)。

わらし会では1月4週目は弥山避難小屋泊と決まっている。
ルートは、聖宝谷から登り、一気に弥山を目指す。
しかし今回は積雪が多く目的の登山口まで車が入れなかったため、
残念ながら一般ルートのカナビキ尾根から弥山を目指すことになった。

1日目は、熊渡を出発しカナビキ尾根から弥山を目指した。
7時10分発。
先行者は3名、トレースはばっちり、ラッセルは少な目。
途中、雪の量に応じアイゼンやワカンを装着した。
先行者のトレースは頂仙岳に向かっていたが、登るのが面倒なため、
あえてトラバースルートを選択。
高崎横手出合ですでに13時近くになっていたので、1日目は
狼平避難小屋で泊まった。

f:id:jack-amano:20180131214653j:plain

雪景色の狼平避難小屋は素晴らしい。

f:id:jack-amano:20180131214837j:plain

f:id:jack-amano:20180131214609j:plain

小屋内はマイナス5度。川で汲んだ水は水筒の中で凍っていく。
家から持ってきたオリーブオイルも凍って、別のものに変化していた。
そのオリーブを使って、あんこ餅を焼いたら見事に焦げ付いた。
なぜだ。
結局湯煎して食べたが、熱々で美味しかった。

f:id:jack-amano:20180131221135j:plain

夕食は、わらし会お馴染みの鍋。
氷点下で震える身体に、これ以上の御馳走はないだろう。

f:id:jack-amano:20180131221655j:plain

19時前には寝袋に入った。

 

2日目は、5時半頃起床。
気温はマイナス7度。寒くて寝袋から出る気がしない。

このまま荷物をまとめて下山したかったが、そうはいかない。
軽装備で弥山を目指すことになった。
f:id:jack-amano:20180131214712j:plain

トレースはない。わらし会のメンバーで交代しながらラッセル。
途中で、同じ小屋で泊まっていたソロの方に先行してもらい、
制限時間ギリギリで弥山に到着。

f:id:jack-amano:20180131214806j:plain天気が良くなってきたのか、八経ヶ岳がよく見えた。

f:id:jack-amano:20180131214744j:plain

f:id:jack-amano:20180131214747j:plain

ネットの情報通り、弥山の避難小屋は扉が開かなかった。
入るには扉を壊す必要があるだろう。

f:id:jack-amano:20180131214803j:plain

下山は、上りと違い楽だ。
雪がフカフカなので、道を選ばずどこでも歩けた。