雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

【ラーメン】天六きんせい

f:id:jack-amano:20180305222214j:plain

今年10杯目となるラーメンは、天六に昨年出来た『天六きんせい』。

高槻にある有名店『きんせい』のグループ店だ。
かなり昔に高槻の本店に行ったことがあるが、味が思い出せない。
覚えているのは、隣に座った単独の美人なお姉さんが慣れた感じで
メニューも見ずにオーダーを通していたことだけだ。

きんせいグループはあちらこちらに出来ており、そのうち何店舗かは
行ったことがあるが、リピートに繋がる店はなかった。
今回当店舗が天六に出来たことを知り、味を思い出すためにも訪問した。

f:id:jack-amano:20180305222254j:plain

f:id:jack-amano:20180305222327j:plain

オーダーは、限定のつけ麺の大盛り。
最近はラーメンばかりだったので、久々につけ麺を頼んだ。

ドロドロ系のスープではあるが、それほどこってりでもない。
しかし、なんとなく物足りない。
きんせいの看板メニューは、塩ラーメンだったか。
選択を間違ったかもしれない。

そして、それ以上に選択を誤ったのは大盛り。
かなり多い。食べても食べてもなくならない麺。つけ汁も足りない。
残すのは気が引けるので、無理矢理胃に詰め、店を出た。

次は間違いなく、塩ラーメンの普通盛りを頼もう。