雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

【山登り】烏ヶ山(鳥取 奥大山)

youtu.be

3月24日に烏ヶ山(鳥取 奥大山(大山の横っちょ))を登ってきた。
メンバーは、わらし会の5名(山童子さん、カッパさん、まるさん、
ササイさん、私)。

烏ヶ山は、昨年の宇多田ヒカルが出演していたサントリー奥大山の
天然水のCMで一躍有名になった山だ。
標高は1448mと低いが、危険度は高い。尾根~山頂からの景色は一般の
登山では絶対に味わえない極上もの。

youtu.be

前泊で、休暇村奥大山の駐車場で寝る。
手を抜いてダウンを持ってこなかったこと、マットをひかなかったので、
足先が冷え、全然寝れなかった。おまけにフライ無しテント内は、微妙に
風が流れていた・・・

f:id:jack-amano:20180326195529j:plain

7時半、駐車場を出発。
昨年とは異なり、南陵への最短コースをとる。

f:id:jack-amano:20180326195646j:plain

f:id:jack-amano:20180326195651j:plain

昨年は怖くて進めなかった南陵の稜線は緊張感はあるものの、景色を楽しむ
余裕はあった。(少しは成長!?)

f:id:jack-amano:20180326195731j:plain

10時15分頃登頂。祝初登頂。
なんとか昨年のリベンジは出来た。

f:id:jack-amano:20180326200009j:plain

南陵に戻る。

f:id:jack-amano:20180326200038j:plain

南陵から懸垂下降を含め、50mほど降下。

f:id:jack-amano:20180326200106j:plain

f:id:jack-amano:20180326200116j:plain

そしてお待ちかねの尻セードタイム。
標高1382mから、標高差230mを一気に下る。体をはった大人の滑り台。
一部制動できない場所もあったが、どこかで止まるだろう!

youtu.be


12時45分頃、無事下山。
天気も良く景色も楽しめた。最高の1日だった。
烏ヶ山は、短い時間で色々な楽しみ方ができる面白い山だ!