雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

【自転車】京都嵐山まで桜三昧

土曜日は出勤だったため、日曜日に嵐山までSCOTT Addictで走ってきた。

4時過ぎ起床、5時過ぎには家を出発。

ライトをつけるのが面倒なため日中しか走らない派だが、
今日はライトをつけて走る。
天気もよく桜満開で日曜日、道中は自転車や人が普段より増えるので、
人が出てくる前に快適に走りたかった。

大阪市内から木津川御幸橋手前までは快適に走れたが、
6時過ぎの時点ですでに御幸橋はカメラマンやら家族連れが30人ぐらい
はいて、歩道は走りづらかった。

f:id:jack-amano:20180401134621j:plain

桜の名所、背割堤。

嵐山までの道は意外と人が少なかった。
至る所に桜が植わっているので、足を止めずに花見が楽しめる。

f:id:jack-amano:20180401134632j:plain

7時半頃、嵐山着。
観光客はいつも通りだが、三脚を持ったカメラマンが特に多い。
望遠でもないし、日中なら三脚はいらんだろ・・・
家から持ってきたポテチでカロリー補給し、混む前に嵐山を出発。

帰路、再び木津川御幸橋
な、なんじゃこりゃー、と声が出るほど人が多い。
橋の上は人だらけ、天神祭り並みの混み具合。
まだ朝8時半なんですけど!?

なんとか御幸橋を通過し、枚方でひと休憩。
9時45分、帰宅。