雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

【自転車】2週連続の嵐山と暴風

f:id:jack-amano:20180408144556j:plain

2週連続で嵐山に行ってきた。
今回は会社の先輩と尼崎で待ち合わせ、柴島周辺から淀川沿いの
サイクリングロードに入り、嵐山を目指す。

前日は雨、そして当日は低温・強風の予報。
ひとりなら走りる気がしないコンディション。
重い腰を上げ、家を出る。

8時、尼崎を出発。
一般道路はすぐに信号で止まりストレスそのものだが、
淀川サイクリングロードに入れば快適だ。
長柄橋を越え右岸に入り、菅原城北大橋を渡り、左岸を進む。
あとはいつものコースだ。

風向きは西→東方向への追い風、負荷をかける必要はなく自転車は進む。
ペースが良すぎて、だんだんと帰りが不安になる。

追い風のおかげで、御幸橋の手前で自力での最高速度を更新。
帰りがますます不安になる。
先週桜が満開だった背割堤は、桜がほぼ散りきったので、人は少ない。

10時45分頃、嵐山に到着。予定より45分は早かった。
桜はほとんど散っているが、観光客はあいかわらず多い。
わらび餅で有名な峯嵐堂に寄り道し、昼ご飯を食べに行く。

f:id:jack-amano:20180408145122j:plain

サイクリングロード近く1号線沿いの餃子の王将城南宮店にて、
スタミナラーメンセットを食べる。
自転車置き場も店内から見えるので助かる。
11時半を過ぎれば満員になるので、11時過ぎには入店すべきだ。

帰りは予想通りの向かい風、そして強風、暴風。
前から、横から、容赦なく風は吹く。
体力はガシガシ削られ、踏み込めない。速度は低下の一方だ。
おまけに雨がパラパラ降ってくる・・・雨男は伊達じゃない!

フラフラしながら、なんとか帰宅。
風がきつい日は走るのをやめよう!(軟弱)