雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

【自転車】大阪市内から京都嵐山のいつものルートと、TOPEAKフラッシュスタンドスリム

f:id:jack-amano:20171203132754j:plain

昨日は用事があったので運動ができなかったが、
今朝は7時前に家を出て、京都嵐山まで久々にロードバイクを乗ってきた。

7時毛馬閘門発、いつも通り休憩せずに2時間程度で京都嵐山に到着。
ここまでは良かったが、帰りはグダグダ。
大阪に入るまでに体力切れで大失速。大日から一部の区間で何かの
イベントがあったらしく人だらけで進みが悪かった。
枚方で糖分を補給し、帰りは2時間半かけて帰宅した。

山登りなら1時間毎に行動食を取るようにしているが、
ロードバイクだと止まるのが面倒なのでサボり気味。
それも今回は行動食を持ってこないというダメっぷり。
この時期、淀川沿いはマラソン大会等イベントが多い。
淀川沿いを走るときは、ネットで検索してから出かけよう。

嵐山の紅葉はもう終わりかな。山沿いの紅葉はまだ少し残っていた。
夏場なら嵐山に7時には着いているので人が少ないが、
今朝は9時だったので人が多かった。時期が悪いのもあるが、
これ以上遅くなるようだったら、ルートを変更したほうが良さそうだ。

 

f:id:jack-amano:20171203133557j:plain

自転車の写真を撮るために買ってみた。
『TOPEAK フラッシュスタンドスリム』
上の写真を撮るときに使ってみた。確かに自転車を立てるときは便利だが、
ほとんど使わないのに、これを持ち歩くのは腰ポケットの無駄だ。