雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【珈琲】珈琲きゃろっと

かずぞうパパさんのお勧め『珈琲きゃろっと』の珈琲豆が届きました!明日からの飲みます!

【ラーメン】名もなきラーメン

今年9杯目となるラーメンは、天六に今月に出来た新店舗『名もなきラーメン』。西中島南方にある有名店『人類みな麺類』の系列店だ。もともとこの場所には同系列店があったはずだが、名前を変えて再出発か。 ネットの情報だと、すでに行列ができる店になって…

【山登り】ブライダルベール~日本岳(奈良 大峰山系)

youtu.be 2月24日にブライダルベールから日本岳に行ってきた。メンバーは、わらし会の3名(山童子さん、かずぞうパパさん、私)。デジカメにSDカードを入れるのを忘れていたため、今回は画像無し。 国道169号のバス停「わさび谷」近くから出発し、最初の目的…

【ドーナツ】クリスピー・クリーム・ドーナツ

閉店が相次ぐクリスピー・クリーム・ドーナツ。ブームも去り、このまま消えてしまうのか。 大阪から消えてしまう前に、最後の購入。

【ケーキ】QUINTETTE 空と大地

母親の誕生日ケーキを購入しようと、ケーキ屋を探していた。ちょうどJR大阪駅のエキマルスイーツで当店が開店中。2種類ほど、ケーキを購入した。 味は普通、この2つで1200円近くするのは・・・地元のケーキ屋で買うべきだった。

【パン】とびばこパン

JR大阪駅の駅マルシェを歩いていたら、堺市の有名パン屋Pain de Singeのとびばこパンを発見。(臨時出店中) 行ってみたかった店だが、機会がないため忘れかけていた。見た目ですぐに気がついて、本来の用事を後回しにパンを購入。 ほんのり甘く、見た目だけ…

【ラーメン】西梅田らんぷ

今年8杯目となるラーメンは、西梅田の高速の出入口(ランプ)にある『西梅田らんぷ』。 サイコロ肉増の醤油らーめんポークをオーダー。大阪の名店、カドヤ食堂がプロデュースしているだけのことはあり、味は悪くない。が、ここに来るならカドヤ食堂に行くか…

【山登り】弥山・八経ヶ岳(聖宝谷ルート)(奈良 大峰山系)

youtu.be 2月17日に念願の聖宝谷を登ってきた。 メンバーは、わらし会の5名(山童子さん、まるさん、かずぞうパパさん、私)。 目の前に見える恐竜の爪痕!?を登り詰める。このルートは、厳冬期の弥山・八経ヶ岳を日帰りできる唯一の方法。15年以上も前から…

【陶器】絵唐津湯呑

作家は、唐津の中川自然坊さん。購入先は、岐阜の画廊 文錦堂さん。 若くして亡くなられた唐津焼の人気作家。お気に入りの作家で、全部で4つの湯呑と1つのぐい飲みを所持している。この作家の湯呑は個人的にちょうどよい大きさ(湯呑としては、かなり大きい…

【和菓子】御菓子司 松屋

北区長柄東にある古くから続く和菓子屋『御菓子司 松屋』手頃な値段で、美味しい生菓子が買えるお店。最近はコーヒーとセットで頂くことが多い。 お店の写真を撮り忘れた・・・

【ラーメン】弥七

中津にあるラーメン屋『弥七 』へ行ってきた。本来なら北陸旅行の予定だったが、サンダーバードが大雪による運休のため旅行は中止となってしまい、平日営業の弥七を訪問という次第。 ラーメンが好きで、長年食べ歩きをしているが、リピートにつながるお店は…

【パイ】Pie face

ロックンビリーS1の帰り、納得のいかない、もやもやした気持ちが残り、何か甘いものを買って帰らないと気が済まなかった。 大阪駅のエキマルシェでパイのお店(Pie face)ができていたのを思い出し、途中下車。アップルパイとラムレーズンバターを購入した。…

【ラーメン】ロックンビリーS1

仕事帰りに、塚口にあるラーメン屋『ロックンビリーS1 』へ行ってきた。 なにやら自己主張とこだわりの強そうな店主。店内は色々と注意書きがうるさい。店名・店主の髪型はロックなのだが、店内は静かすぎてお通夜のようだ。ポリシーがあり、こだわりのある…

【漫画】山と食欲と私

社会人になってから漫画を購入することはなくなったが、最近になって購読を始めた漫画がある。 『山と食欲と私』(信濃川日出雄さん)http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/ 自称「単独登山女子」(主人公)が登山と美味しいご飯を楽しむという内容…

【ケーキ】ミロワール

中崎町近辺は名店が多い。ケーキ、特にチーズケーキであれば、ここ『ミロワール』がお気に入りのお店だ。 地下鉄出口からすぐ、緑色のボロボロな扉が特徴的な小さな店舗。(写真は夜間に撮影したため、色がでていない) 特にお勧めなのは、NYチーズケーキ(…

【ラーメン】馬鹿坊(ばかぼん)

大阪人なので、馬鹿という言葉に特に不快感を覚える。サービス業で馬鹿という言葉を使用するのはいかがなものか。そういう思いもあり、当店舗には足が向かなった。 さて、今年5杯目となるラーメンは中崎町の『馬鹿坊(ばかぼん)』 醤油鶏そばを頼む。他の客…