雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【パン・ラーメン】摩耶山の帰りに・・・

摩耶山から下山後、新神戸駅を過ぎ、三ノ宮へ向かう。途中、いすずベーカリー本店へ寄り、パンを買う。いつも通り。 三ノ宮から阪神電車で帰阪。時間は10時過ぎ。昼御飯を食べて帰りたかったが、どこも開いていないので、10時から開いている梅田阪神百貨店の…

【散歩】摩耶山(六甲山系)

母・弟と一緒に摩耶山を登ってきた。王子公園駅を出発、青谷道で登り、天狗道・旧摩耶道で下り、雷声寺がゴールだ。 朝6時、王子公園駅を出発。まだまだ真っ暗だ。7時半、摩耶山着。誰もいない。8時50分、雷声寺到着。休憩を入れて、2時間50分の散歩でした。…

【ラーメン】夕日のキラメキ一乗寺

大原三千院の帰りにラーメンを食べに一乗寺に寄る。 一乗寺のたいていのラーメン屋の開店時間は11時半と遅いので、11時から開くこちらの『夕日のキラメキ一乗寺』に開店と同時に入店。 鶏白湯らーめんの特濃?を頼んだが、ドロドロすぎた。普通の鶏白湯らー…

【紅葉】大原三千院

紅葉の大原三千院。今年はギリギリ間に合ったようだ。 残念ながら一部改修中のため、いつもの構図で撮れなかった。紅葉より雪景色のほうが簡単で撮りやすい。

【PC】5年ぶりの自作PC ②

PC

PCのメインとなるCPUを、Intelの8世代Coreシリーズか、AMDのRyzen72700Xか、散々悩んだ挙句に購入を決めたのは、Intelの9世代Core i7 9700K。世界的にIntel 8世代が品不足に陥り、夏場に比べだいぶ値上がりしており、旧モデルとしてのお得感がまったくなかっ…

【山菜】ナメコ採り

わらし会のメンバーで、奈良県某所へナメコ採りへ行ってきた。 午前中はガスガス。一人なら遭難間違いなし。午前はボウズ。午後に山童子さんがナメコパラダイスを発見。その後も数か所で収穫。一般ルートから外れた場所を歩いたので久々に筋肉痛。

【フレンチトースト】カフェ フェイト(天神橋筋六丁目)②

毎度注文はお決まりのハニージンジャーフレンチトーストだったが、今回は抹茶と小倉クリームフレンチトーストを注文。 こちらの方が自分の好みでした。パターン化してしまうと、新しい発見は生まれない。スイーツを食べに行って、勉強してきました。

【PC】5年ぶりの自作PC ①

PC

現在利用しているPCは5年前の自作PCだ。カメラの写真編集(RAW現像)を目的として、また5年間はPCの更新の必要がないように、当時では高スペックなマシンに仕上げていた。 通常利用では全く不満のないマシンだが、最近動画を撮るようにようになり、それが4K…

【自転車】ビワイチ(北湖のみ)11月3日

9月末から延期していたビワイチに行ってきた。参加者4名。朝方は寒いが、天候は良かった。 輪行で7時24分JR堅田駅に到着。8時にJR堅田駅を出発し、反時計回りで走るため琵琶湖大橋を渡る。 初心者のTさんが巡航速度についてこれないため、日が落ちるまでに帰…

【パン】ハツタツ 天六店

天六に出来たパン屋さん。中津にあるパン屋の支店にあたるそうだ。 種類は豊富なのだが、自分が食べたいと思うパンが見つからない。タイミングが悪いのか、店との相性が悪いのか。 お腹が空いていたので、写真を撮らずにパンを食べてしまった。うーむ、普通…

天然舞茸ごはん

山童子さんとSANZOKUさんのご好意で天然舞茸を頂いた。さっそく舞茸ご飯を炊く。 素材は良いので当然美味しくは出来たのだが、炊き終わった後に薄揚げを入れ忘れたことに気がついた(泣)

【山登り】久々の六甲山

会社の後輩と共に、芦屋川~六甲山~有馬を歩いた。後輩は初心者ということもありお散歩ペースだが、こちらも赤木沢以来の山歩きだったので、ちょうど良かった。 実は六甲山頂上に登ったの初めて。いつもは一軒茶屋まで登り、そこから宝塚か有馬へ降りてしまう…

【ラーメン】金久右衛門 梅田店(東梅田)

会社帰りに、輪行用品を買いに東梅田のウエパに行ったが、残念ながら欲しいものがなかった。そして家まで歩いて帰るついでに、ウエパ近くの金久右衛門に寄った。天満店がなくなり、わざわざ本店まで行ってられないので、たまにここ梅田店に寄ることがある。 …

【自転車】久々の嵐山

台風 が来るまで時間があったので、嵐山までロードバイクで走ってきた。 思いのほか台風の影響は少なく、風はいつもと同じくらいだった。さすがにロードバイクで走っている人は少ない。 7時に嵐山着。さすがに台風前ということもあり観光客はいない。近づい…

【ドローン】赤木沢(北アルプス) 4K動画

youtu.be 先日行った赤木沢の動画をドローン撮影のみ4Kで編集してみた。

【沢登り】赤木沢(北アルプス)

youtu.be 8月11日~12日、1泊2日で赤木沢に行ってきた。訪問は2年ぶり2回目となる。 1日目 折立連絡所~太郎平小屋~薬師沢小屋2日目 薬師沢小屋~黒部川源流~赤木沢出合~赤木沢~ 大滝~最初の二股を右に~北ノ俣岳~太郎平小屋~折立連絡所 詳しいルート…

【ドローン】インテリジェント フライトバッテリー (バッテリー)

ドローン撮影は楽しいが、飛ばす場所が限られること、飛ばす時間が限られることに不満がある。 飛ばす場所については法律に従わざるをえないが、飛ばす時間についてはバッテリーを増やすことで解決できる。(装備重量は増えるが) 遠征にあわせてバッテリー…

【つけ麺】北野坂 奥(神戸 三宮)

風鈴を買うために、会社帰りに三宮に来た。せっかくなのでラーメンを食べて帰ることにする。 駅から近く京都高倉二条のグループ店でもあったので、三宮でも人気店の『北野坂 奥』を選択。ところが店が見つからない、5分間付近を彷徨い、ようやく見つける。て…

【沢登り】金剛山(上山谷)(大阪・奈良)

youtu.be 7月28日に金剛山(上山谷)で沢登りしてきた。メンバーは、わらし会の5名(山童子さん、totoさん、SANZOKUさん、かずぞうパパさん、私)。 今年3回目の沢登りは、金剛山の上山谷。谷は薄暗く、動画はノイジーになってしまった。 半日で遊べる大阪か…

【陶器】大樋焼湯呑(大樋勘兵衛窯)

楽家の弟子が金沢で建てた窯、そして本家本元争いで有名な大樋焼。 こちらは九代目大樋勘兵衛窯で購入した湯呑。独特な飴色釉の焼き物、熱伝導が良すぎて熱湯を入れると当分は熱くて持てなくなる。 十代大樋長左衛門窯より、九代目大樋勘兵衛窯のほうが伝統…

【ドローン】Ryze Tello (トイドローン)

Mavic Airの性能はすばらしいが、都会では屋外では使用できない。また、家の中で使ってもよいが、本体の大きさとかなりの風量で飛ばす気にはならない。そのため、家での練習用にトイドローンの Ryze Tello を購入した。 左の大きい方が、DJI Mavic Air。右側…

【山登り】剱岳(北アルプス)

youtu.be 7月14日~16日、2泊3日で三ノ窓雪渓経由で剱岳に行ってきた。去年と同じく今年の7月の3連休も剱岳だ。 1日目 室堂~雷鳥沢~別山乗越~劒沢~真砂沢ロッジ2日目 真砂沢ロッジ~三ノ窓雪渓~池ノ谷乗越~長次郎のコル~剱岳 ~前劒~剣山荘~劒沢~…

【つけ麺】群青(天六 レンガ通り)

つけ麺で有名な天六の『群青』。 初めてここのつけ麺を食べた時は感動ものだった。が、訪問する度に味が変わり、2年前に食べた時は変な甘さ(玉ねぎのせい?)で微妙な味になっており、それ以来足は遠のいていた。 登山遠征のため会社を午前で早退し、久々に…

【混ぜそば】マゼ麺ドコロ ケイジロー(南森町)

JR尼崎で出発直前の電車に乗り込んだのはいいが、神戸線ではなく東西線だった。加島から再び尼崎まで戻るのも面倒だし、時間もあるので大阪天満宮駅まで乗車することにした。 大阪天満宮駅で降り、気になっていたカレー屋に行くが、夜はワンドリンク制のた…

【つけ麺】下品なぐらいダシのうまいラーメン屋(都島)

ラーメン不毛の地、都島に新しいラーメン屋ができたので訪問してきた。 下品なぐらい・・と言えば、「下品なくらいにダシが濃い!ダシで勝負!」の看板で有名な天六うどんがあるが、店名はそこからパクった!? 土曜日の12時前に店に着いたが、2名待ち。意外…

【フレンチトースト】カフェ フェイト(天神橋筋六丁目)

天神橋筋六丁目駅近くにあるフレンチトースト専門店カフェ フェイト。人気のある店で、休日なら満員で並ぶこともしばしば。客層は女性やカップル。単価は高めなので、質の低い客は来ないだろう。 何回目かの訪問かは覚えていないが、頼むものは毎度お決まり…

【防災】山と防災用の食糧補充

7月の連休に北アルプスに遠征予定のため、会社帰りに好日山荘で食料とガスを購入してきた。 本来ここまで購入する必要はないが、先日の高槻地震の件もあり、少し多めに購入。 ドライフーズは決して美味しいとは言えないが、日持ちもするので防災用品としては…

【沢登り】釈迦ヶ岳・癒し谷(奈良 大峰山系)

youtu.be 6月16日に大峰山系の釈迦ヶ岳で沢登りをしてきた。メンバーは、わらし会の3名(山童子さん、かずぞうパパさん、私)。 毎年、この時期になると訪れる癒し系の谷。初心者でも楽しめ、そして何より素晴らしい景観。

【ドローン】DJI Mavic Air 初フライト

youtu.be 2ヶ月ほど前に、ドローン『DJI Mavic Air』を購入していたのだが、法規制・地方自治体の規制がうるさく、地元の大阪では飛ばす場所がなかった。 今回、人の住まない山奥へ沢登りへ行くことになったので、ようやく初フライトとなった。 ほぼ自動で、…

【沢登り】金剛山(イワゴノ谷ルート)(大阪・奈良)

youtu.be 6月10日に金剛山(イワゴノ谷ルート)で沢登りしてきた。メンバーは、わらし会の3名(山童子さん、かずぞうパパさん、私)。 今年初となる沢登りは、金剛山のイワゴノ谷となった。イワゴノ谷は初めてのため、2週間前に当地を訪れたかずぞうパパさん…