雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

2017-01-01から1年間の記事一覧

SCOTT ADDICT RC 20 (サイズXS)の写真追加

先日撮った写真が気に食わなかったので、カメラを変えて再撮影。ただの自己満足です。

走り納めに行ってきた(SCOTT ADDICT RC 20)

30日に走り納めに、京都嵐山まで行ってきた。相棒は、SCOTT ADDICT RC 20 。 途中、段差で数回サドルが歪むトラブルにあったが、毛馬蕪村公園から休憩なしで2時間で到着。シートポストがカーボンのため、締め付けないように緩めにしていたのが仇となった。再…

今年〆のラーメンと初フレンチプレス(スノーピーク チタンカフェプレス)

今年の〆のラーメンは、中津にある有名店の弥七。平日の昼間しか営業していないため、内勤のサラリーマンには難易度の高いラーメン屋だ。それでも今年は今回で6回ぐらいは訪問している。平日なので、整理券待ちで人は並んでいなかった。1番乗り。そして、い…

【山登り】稲村ヶ岳(大峰山系・雪山)

youtu.be 12月23日(土)に大峰山系の稲村ヶ岳に行ってきました。メンバーは、リーダーの山童子さんと私の二人でした。 8時に母公堂を出発。全く寒くない。駐車場はすでに4台入っていた。 9時に法力峠到着。積雪は10cmに満たず、無雪期と同じ時間で歩けた。…

ゲイシャとパン

ゲイシャと言っても、珈琲豆の話。『エチオピア ゲシャ・ヴィレッジ農園チャカ』普段なら高くて手がでないが、今月は誕生月ということもあり自分へのプレゼント。 香り・味とも素晴らしすぎる。異次元。今までにない初めての香り、豊かなコク。苦味はほとん…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ 公開されましたが

スター・ウォーズ/最後のジェダイ が公開されましたが、ベイダー卿率いるこちらのバンドも(演奏が)凄いですよ。 バンド名『Galactic Empire(銀河帝国)』 youtu.be youtu.be ファンならわかるネタが仕込まれています。皇帝がまったく似ていない・・・

【自転車】SCOTT ADDICT RC 20 納車

11月初旬に予約していたロードバイク『SCOTT ADDICT RC 20』がようやく納車されました! サイズはXS。ほぼノーマルです。クランクを、ULTEGRA FC-R8000 50×34T 165mmへ変更。ペダルは、ULTEGRA R8000 PD-R8000を取り付けています。 乗るぞ!弄るぞ!(来春か…

アップルパイを作ってみた

アップルパイを作ってみた。 見た目とパイの部分ははいまいちだが、中身(りんご)はケーキ屋のアップルパイに劣らなかった。旨い。初めてにしては良い出来だ。レシピは適当。感覚で作った。 備忘録として、レシピを下記に残す。 アップルパイ2個分 (材料…

本日の珈琲

本日の珈琲は、喫茶路地の路地ブレンド。そして和菓子。和菓子は、抹茶だけでなく珈琲にもよく合うと思う。 珈琲カップは、萩焼の兼田昌尚さんのフリーカップ。和菓子の小皿は、備前焼祭りで購入した物。窯元はどこか忘れてしまった・・・

Vittorio Brumotti!!!!!!!

www.youtube.com youtu.be トライアル専用車ででやることをロードバイクでやってる・・・凄いなと思ったら、イタリアのバイクトライアルチャンピオンだった。ライダーは、Vittorio Brumottiさん。素晴らしいバランス能力、ただただ感嘆。ロードバイクに乗れ…

珈琲とツマガリと陶器

京都錦市場の近くにあるびーんず亭から珈琲豆が届いた。 珈琲豆『エルサルバドル シベリア農園』個人の好みは、少し苦め、酸味少なめな珈琲が好きなのでちょうど良い。癖の少ないバランスのよい珈琲豆だ。 弟が買ってきたツマガリの甲陽巻と一緒に頂きました…

【自転車】ビワイチとギガ団子

www.youtube.com 2017年9月30日(土)にビワイチ(琵琶湖一周)に行ってきた。(正確には、琵琶湖の北湖一周です。) 朝6時半に、道の駅びわ湖大橋米プラザを出発。びわ湖大橋を渡り、反時計回りに北湖を一周。14時半、のんびり8時間かけて150㎞を走り終えた…

【陶器】萩刳貫湯呑

兼田さんのギャラリーで直接購入した物。形を見れば、この作家さんだとわかるほどの特徴的な造形。白萩釉・紫色の窯変、萩焼の特徴を押さえた湯呑です。お気に入りの一品です。購入した際に窯や作業場を見せて頂きました!

【自転車】大阪市内から京都嵐山のいつものルートと、TOPEAKフラッシュスタンドスリム

昨日は用事があったので運動ができなかったが、今朝は7時前に家を出て、京都嵐山まで久々にロードバイクを乗ってきた。 7時毛馬閘門発、いつも通り休憩せずに2時間程度で京都嵐山に到着。ここまでは良かったが、帰りはグダグダ。大阪に入るまでに体力切れ…

【山登り】鉄山・弥山・八経ヶ岳(大峰山系)

youtu.be 11月25日(日)に大峰山系の鉄山・弥山・八経ヶ岳を歩いてきました。 5時起床。小雨が降っていた。6時10分大川口出発。出発と同時に上りがひたすら続く。途中で積雪となり、一部凍結個所もありチェーンアイゼンを使用。風があり、なかなか寒い。着…

【陶器】黄瀬戸湯呑

作家は、子の日窯の大嶋久興さん。購入場所は、先日UPした黒織部と同じ、多治見市の美濃焼園さん。このお店は値段がお手頃ながら、品揃えが素晴らしい。1日中いても飽きない。

【陶器】黒織部と青織部の湯呑

前々より欲しかった黒織部の湯呑。お気に入りです。作家は、美濃大草窯の鈴木豊さん。

お気に入りの珈琲豆(喫茶路地の路地ブレンド)

天六・中崎町周辺には昔ながらの路地・町屋がまだまだ多い。昭和の雑多な雰囲気が残っており、カメラを片手に楽しめる貴重な空間だ。 その天六側の一角にある『喫茶路地』の珈琲『路地ブレンド』が美味しい。 角がなく雑味がなく、マイルド。誰もが飲みやす…

【山登り】大普賢岳・七曜岳周回(大峰山系)

11月3日(金・祝日)に大峰山系の大普賢岳・七曜岳の周回コースを歩いてきました。 水太林道から無双洞で水を確保、七曜岳・大普賢岳を時計回りに周回。9時スタート、16時半ゴール、8kmほどのコース。 朝から御堂筋線の人身事故・国道の通行止め等のトラブ…

陶器が届いた(萩杯 渋谷栄一さん)

山口県萩市から陶器が届いた。 『 萩 杯 』 作家は、御台場窯の渋谷栄一さん。 ちょうど萩市内でグループ展をされており、 その際に購入したものだ。 萩焼らしい白萩釉の酒杯。 杯と書いてあるが、お酒は飲まないので 湯のみとして使うつもり。 まあ、当面は…