雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【山登り】弥山・狼平小屋泊(奈良 大峰山系)

youtu.be 1月27日・28日に、奈良県大峰山系の狼平小屋で小屋泊してきました。メンバーは、わらし会の5名(山童子さん、カッパさん、まるさん、ササイさん、私)。 わらし会では1月4週目は弥山避難小屋泊と決まっている。ルートは、聖宝谷から登り、一気に弥…

【パンとパイ】わんちゃんとアップルパイ

午前中は顔合わせライドだった。その帰りに近所のりくろーおじさんの店に寄ってきた。 なんとなく買った、わんちゃん(パン)。そして本命のアップルパイ。 りくろーおじさんの店はチーズケーキが有名だが、評価されるべきはこのアップルパイ。チーズケーキ…

【自転車】SCOTT ADDICT RC 20 2台

リンク先の宮崎さんと、初ライドに行ってきました。 珍しいことに、二人のロードバイクはSCOTT ADDICT RC 20(2018)そしてサイズも同じ!家が近場で、ここまで一緒になることはめったにないだろう。 今回はちょうど二人の休みが合ったので、初顔合わせで枚…

【ラーメン】じゃんぷ亭

寒くなると熱々の味噌ラーメンが食べたくなる。冬場になると必ず食べに行く味噌ラーメンのお店が南森町にある『麺家 じゃんぷ亭』だ。 大阪には味噌ラーメンを売りにしているお店は少なく、再度食べたいと思えるお店はさらに少ない。味噌ラーメンのお店で、…

【山登り】大日山(稲村ヶ岳の横っちょ)(奈良 大峰山系)

youtu.be 1月20日(土)に、奈良県大峰山系の大日山(稲村ヶ岳の横っちょ)に行ってきました。メンバーは、わらし会の3名(山童子さん、ササイさん、私)。 今回のメインは大日山に登ることではなく、岩本谷を詰めて大日のキレットに上がること。そして帰り…

【陶器】漫画織部茶碗(大名喫茶)

作家は、深見文紀さん。購入先は、北新地のギャラリー海野さん。 この作家の個展では、真っ先に売り切れてしまう大人気の漫画織部。茶碗のデザインは鳴海織部を元に織部らしい様々な文様が描かれている。また、蓋には名碗を手にしてにやけている大名の様子が…

Bose SoundLink Revolve+(ポータブルワイヤレススピーカー) を買った

Bose SoundLink Revolve+ を買った。 リビングや自分の部屋にコンポを置きたかったが、場所がない。そして何より許可が下りない。 Amazonで自転車用品を物色中、なぜかこのポータブルワイヤレススピーカーが目についた。コンパクトで評価も悪くない。ポチっ…

【ラーメンとパン】葛(かずら)とパンデュース

2日続けてラーメンを食べに行ってきた。ママチャリで本町まで出かけたが、中ノ島付近の強風に驚いた。山の方は荒れているんじゃないかな。 早くも今年3杯目となるラーメンは、本町の『中華蕎麦 葛』初めての訪問。11時開店だが、並んでいたら10時45分前には…

甘いものが止められない

明治エッセル スーパーカップ Sweet's 苺ショートケーキとティラミス ラーメン食べて、さらに夜中にアイス食べてたら太るわな。この2種類は個人的に大ヒット作。特にティラミスはオススメです。

【ラーメン】ぬんぽこ

初めてこのヘンテコな名前のラーメン屋に行ったのは何年前だったか。つけ麺で有名な群青がある天六のレンガ通りにできたこの店はなぜか半年ぐらいで休業となった。 2017年にレンガ通りの近くの路地で、再び開業。そして久々の訪問となった。 見るからに王道…

【山登り】山上ヶ岳(奈良 大峰山系・雪山)

【前編】清浄大橋から洞辻茶屋を経て、山上ヶ岳とお花畑へ youtu.be 【後編】お花畑からレンゲ辻へ下り林道を歩き、清浄大橋へ youtu.be 1月7日(日)に、奈良県大峰山系の山上ヶ岳に行ってきました。 メンバーは、わらし会の5名(山童子さん、まるさん、サ…

【山登り】国見山・明神平(奈良 台高山脈・雪山)

youtu.be 1月3日(水)に、奈良県台高山脈の国見山・明神平に行ってきました。 毎年1月3日は、わらし会の初登山の日。メンバーは、わらし会の7名(山童子さん、コテツさん、カッパさん、まるさん、ササイさん、しんごさん、私)でした。 家を出るとき、雨が…

初ラーメンと犬

新年あけましておめでとうございます。 今年の初ラーメンは、地元天六の『総大醤』。大阪ラーメンブームの当初から営業している有名店。姉妹店に塩ラーメンで有名な『塩元帥』があります。『麺武将』という店舗もあったが、なぜかすぐに消えた。 ありがたい…