雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車】Pep cycles NS-D1 (ママチャリ!?)

ママチャリにしていた安物クロスバイクがリアディレイラー大破でお亡くなりになったので、次のママチャリを物色していた。 そして次のママチャリ!?に決定したのが Pep cycles の NS-D1。4月に発売したばかりだが、デザイン・汎用性・耐久性で即決。 pepcyc…

【山登り】地獄谷・荒地山・東おたふく山(六甲山)

コタローさんに誘われて、久々に六甲山に行ってきた。 今回は、芦屋川駅を出発し、地獄谷・荒地山・東おたふく山を通り岡本駅に降るトレーニングコースだ。 朝8時15分出発、芦屋川駅前は登山者でいっぱいだ。一般ルートは人が多くてうんざり、下りの箇所では…

【カレー】アンナプルナ(天満)

久々にアンナプルナにカレーを食べに行ってきた。 天神橋筋商店街一松食品センターのナムプリーカリーに行ったが、開店が遅いみたいなので、こちらに移動。 天神橋筋商店街から外れており、地元住民しか気がつかないようなお店。GoogleMapがないと迷う。 見…

【わらび餅】一乗寺中谷

詩仙堂・圓光寺の帰りに寄ったお店。 ざるわらびを注文。 写真ではわからないが、わらび餅の上に生クリームときな粉がかかっており、黒蜜をかけて頂く。 これは美味いわ。わらび餅と生クリームがよく合います。リピート決定だが、一乗寺まで行く必要があるの…

【写真・カメラ】貴船神社・詩仙堂・圓光寺

新緑の季節ということで、カメラを持って京都に行ってきた。 最初は、人気の貴船神社。朝早かったので、着いた時にはカメラマンが一人。帰り際になると、外国人や観光客が増えてきた。 続いて、一乗寺に戻り、詩仙堂へ。一乗寺は京都のラーメン激戦区だが、…

【ラーメン】つけ麺 道

阪急百貨店で、東京亀有の「つけ麺 道」が出店していたので、食べに行ってきた。 スープはドロドロかと思いきや、意外とあっさりで上品。練り辛子がついてるつけ麺は初めて見た。有名店だけに美味しいが、1300円と値段が高すぎでしょう・・・量も全然足りな…

【和菓子】東寺餅

ママチャリ?を引き取った後、東寺近くの御菓子司 東寺餅に寄る。店名そのままだが、東寺餅を買って帰った。 東寺餅はこし餡と求肥とシンプルな和菓子。阿闍梨餅・出町ふたばの豆餅・東寺餅が我が家の定番の京都土産。

【パン】Le Petitmec 御池店、フリップアップ(京都市中京区)

弥七に、1週間で2度の訪問。今年16・17杯目のラーメン(つけ麺)、弥七は今年5回目。美味しくなければ、1週間で2度も来ない。 弥七の後、頼んでいたママチャリを引き取りに京都へ。烏丸御池駅で下車後、途中パン屋2軒に向かう。 京都の地名は面白い。 1軒目…

【カレー】ナミニノカレー(大阪市北区 天神橋筋商店街)

外食でカレーを食べるのは久しぶりだ。訪れたのは、天六駅からすぐ近くの雑居ビル3Fにあるカレー屋。ネットではなく、天神橋筋商店街沿いに看板が出ていたので、このカレー屋の存在を知った。 最近流行りのスパイス系のカレー。ビジュアルよし、味よし、言…