雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】弥七

今年13杯目のラーメン。そして今年3回目の弥七。 つけ麺とヘタめし。味は言うまでもない。最近食欲がでてきたせいか、まだ食べれそうだった。 大阪市内大川沿いの桜は、8割咲いている。明日か明後日には満開になるだろう。

【自転車】始動

ロードバイクに乗るのは、今年2回目。前回は1月に宮崎さんと走った時だ。 雪山シーズンも終わり、ようやくロードバイクに乗る季節到来!雪山から沢までの中間期(3か月ぐらい)は、ロードバイクの季節だ。 久々に乗るので、目的地を決めずに淀川を遡る。今回…

【お土産】烏ヶ山遠征帰り【昼ごはん】

烏ヶ山遠征の帰りに、蒜山高原サービスエリアに立ち寄る。 蒜山と言えば、B級グルメのひるぜん焼そばが有名だが、そんなことは忘れていて、蒜山中華そばセットを注文。 期待はしていなかったが、そばとスープが合っている。運動後にはちょうど良いあっさり…

【山登り】烏ヶ山(鳥取 奥大山)

youtu.be 3月24日に烏ヶ山(鳥取 奥大山(大山の横っちょ))を登ってきた。メンバーは、わらし会の5名(山童子さん、カッパさん、まるさん、ササイさん、私)。 烏ヶ山は、昨年の宇多田ヒカルが出演していたサントリー奥大山の天然水のCMで一躍有名になっ…

【パン】Boulangerie gout

谷町六丁目にあるパン屋。 朝一ママチャリで、難波にあるソニーサービスステーションにアクションカムを取りに行く。平日の営業時間をもっと遅くにしてくれたら、わざわざ休日を潰さずに済んだのに。 続いて、日本橋で家電を物色。交渉したが自分の納得でき…

【パン】レブレッソ グランフロント大阪店

パンが食べたくなったので、会社帰りに寄った。食パン専門店。おひとつ650円。 ほんのり甘く、好みの味。美味しいが高いので、リピートは難しい。この値段で不味かったら怒ります。 食パン並べすぎ・・・

【アップルタルト?】中崎町 ミロワール

小さいが、ぎっしりとリンゴが詰まっている。甘さ控えめ、適度な酸っぱさが美味しい。 暴食が続くがベスト体重を維持。なぜだ!?

【いちご大福】りくろーおじさん

りくろーおじさんでは、めったにチーズケーキは買わない。 今回は季節限定のいちご大福を購入。めっちゃ美味い!また買いに行こう。

【パン】パン工房 まごころ

【パン】パン工房 まごころ ラーメン屋の帰りに寄ったパン屋さん。 ラーメンにはガッカリだったが、ラーメン屋近くのここのパンは美味しかった。 客が結構多い。人気があるみたいだ。

【ラーメン】麺のようじ

12杯目のラーメン。3日連続。評判ほど、美味しくはなかった。並んでまでは食べたいとは思わない。 醤油ラーメンなら、ラーメン激戦区の天六周辺が一番だわ。

【パン】パン工房 Boulangerie IENA

難波からの帰りに寄ったパン屋さん。 買ったのは、食パンとデニッシュあんぱん。美味しかった、家族にも好評。 谷町筋近辺には、美味しいパン屋が多い。

【ラーメン】弥七

確定申告に行くために12時で退社。時間は十分にあるので、平日営業の弥七に行く。12杯目のラーメン?は、つけ麺。弥七のつけ麺は最高だ。 ボロチャリで、天満⇒中津 弥七、梅田スカイビルで確定申告、北新地を通り御堂筋を南下し、先日レンズに傷が入ったアク…

【ラーメン】麺や 徳川吉成

今年11杯目のラーメンは、天六に昨年11月に出来た『麺や 徳川吉成』。 この店の前を通ると、白い大きな暖簾にかかっており、徳川家の『三つ葉葵』を中央に、『大坂 天満』『麺や 徳川吉成』と書かれている。大坂天満と書いているが、ここは天六では・・・徳…

【ラーメン】天六きんせい

今年10杯目となるラーメンは、天六に昨年出来た『天六きんせい』。 高槻にある有名店『きんせい』のグループ店だ。かなり昔に高槻の本店に行ったことがあるが、味が思い出せない。覚えているのは、隣に座った単独の美人なお姉さんが慣れた感じでメニューも見…

【山登り】大普賢岳・日本岳・P1505(奈良 大峰山系)

youtu.be 3月3日に大普賢岳・日本岳・P1505(名前のない山)を登ってきた。メンバーは、わらし会の3名(山童子さん、かずぞうパパさん、私)。 和佐又山ヒュッテを8時05分出発。雪はだいぶ解けており、陽の当るところは残雪が少ない。笙の窟まではアイゼンは…