雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【フレンチトースト】カフェ フェイト(天神橋筋六丁目)

天神橋筋六丁目駅近くにあるフレンチトースト専門店カフェ フェイト。人気のある店で、休日なら満員で並ぶこともしばしば。客層は女性やカップル。単価は高めなので、質の低い客は来ないだろう。 何回目かの訪問かは覚えていないが、頼むものは毎度お決まり…

【防災】山と防災用の食糧補充

7月の連休に北アルプスに遠征予定のため、会社帰りに好日山荘で食料とガスを購入してきた。 本来ここまで購入する必要はないが、先日の高槻地震の件もあり、少し多めに購入。 ドライフーズは決して美味しいとは言えないが、日持ちもするので防災用品としては…

【沢登り】釈迦ヶ岳・癒し谷(奈良 大峰山系)

youtu.be 6月16日に大峰山系の釈迦ヶ岳で沢登りをしてきた。メンバーは、わらし会の3名(山童子さん、かずぞうパパさん、私)。 毎年、この時期になると訪れる癒し系の谷。初心者でも楽しめ、そして何より素晴らしい景観。

【ドローン】DJI Mavic Air 初フライト

youtu.be 2ヶ月ほど前に、ドローン『DJI Mavic Air』を購入していたのだが、法規制・地方自治体の規制がうるさく、地元の大阪では飛ばす場所がなかった。 今回、人の住まない山奥へ沢登りへ行くことになったので、ようやく初フライトとなった。 ほぼ自動で、…

【沢登り】金剛山(イワゴノ谷ルート)(大阪・奈良)

youtu.be 6月10日に金剛山(イワゴノ谷ルート)で沢登りしてきた。メンバーは、わらし会の3名(山童子さん、かずぞうパパさん、私)。 今年初となる沢登りは、金剛山のイワゴノ谷となった。イワゴノ谷は初めてのため、2週間前に当地を訪れたかずぞうパパさん…

【自転車】六甲山

2週連続で六甲山に登ってきた。ただし、今週は自転車で。 初六甲山。淀川左岸を進み、国道2号線で武庫川まで。武庫川サイクリングロードで逆瀬川、六甲山へ。 平地しか走ってないので、上りはやはりきつかった。へろへろになりながら、なんとか足をつかずに…