雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【パン・ラーメン】摩耶山の帰りに・・・

摩耶山から下山後、新神戸駅を過ぎ、三ノ宮へ向かう。途中、いすずベーカリー本店へ寄り、パンを買う。いつも通り。 三ノ宮から阪神電車で帰阪。時間は10時過ぎ。昼御飯を食べて帰りたかったが、どこも開いていないので、10時から開いている梅田阪神百貨店の…

【散歩】摩耶山(六甲山系)

母・弟と一緒に摩耶山を登ってきた。王子公園駅を出発、青谷道で登り、天狗道・旧摩耶道で下り、雷声寺がゴールだ。 朝6時、王子公園駅を出発。まだまだ真っ暗だ。7時半、摩耶山着。誰もいない。8時50分、雷声寺到着。休憩を入れて、2時間50分の散歩でした。…

【ラーメン】夕日のキラメキ一乗寺

大原三千院の帰りにラーメンを食べに一乗寺に寄る。 一乗寺のたいていのラーメン屋の開店時間は11時半と遅いので、11時から開くこちらの『夕日のキラメキ一乗寺』に開店と同時に入店。 鶏白湯らーめんの特濃?を頼んだが、ドロドロすぎた。普通の鶏白湯らー…

【紅葉】大原三千院

紅葉の大原三千院。今年はギリギリ間に合ったようだ。 残念ながら一部改修中のため、いつもの構図で撮れなかった。紅葉より雪景色のほうが簡単で撮りやすい。

【PC】5年ぶりの自作PC ②

PC

PCのメインとなるCPUを、Intelの8世代Coreシリーズか、AMDのRyzen72700Xか、散々悩んだ挙句に購入を決めたのは、Intelの9世代Core i7 9700K。世界的にIntel 8世代が品不足に陥り、夏場に比べだいぶ値上がりしており、旧モデルとしてのお得感がまったくなかっ…

【山菜】ナメコ採り

わらし会のメンバーで、奈良県某所へナメコ採りへ行ってきた。 午前中はガスガス。一人なら遭難間違いなし。午前はボウズ。午後に山童子さんがナメコパラダイスを発見。その後も数か所で収穫。一般ルートから外れた場所を歩いたので久々に筋肉痛。

【フレンチトースト】カフェ フェイト(天神橋筋六丁目)②

毎度注文はお決まりのハニージンジャーフレンチトーストだったが、今回は抹茶と小倉クリームフレンチトーストを注文。 こちらの方が自分の好みでした。パターン化してしまうと、新しい発見は生まれない。スイーツを食べに行って、勉強してきました。

【PC】5年ぶりの自作PC ①

PC

現在利用しているPCは5年前の自作PCだ。カメラの写真編集(RAW現像)を目的として、また5年間はPCの更新の必要がないように、当時では高スペックなマシンに仕上げていた。 通常利用では全く不満のないマシンだが、最近動画を撮るようにようになり、それが4K…

【自転車】ビワイチ(北湖のみ)11月3日

9月末から延期していたビワイチに行ってきた。参加者4名。朝方は寒いが、天候は良かった。 輪行で7時24分JR堅田駅に到着。8時にJR堅田駅を出発し、反時計回りで走るため琵琶湖大橋を渡る。 初心者のTさんが巡航速度についてこれないため、日が落ちるまでに帰…