雨の日記(あまのにっき)

雨男(じゃっくあまの)の日記。登山、自転車、陶器、グルメとか。

【山登り】国見山・明神平(奈良 台高山脈・雪山)

youtu.be

1月3日(水)に、奈良県台高山脈の国見山・明神平に行ってきました。

毎年1月3日は、わらし会の初登山の日。
メンバーは、わらし会の7名(山童子さん、コテツさん、カッパさん、
まるさん、ササイさん、しんごさん、私)でした。

f:id:jack-amano:20180104221854j:plain

f:id:jack-amano:20180104222203j:plain

f:id:jack-amano:20180104222250j:plain

f:id:jack-amano:20180104222348j:plain

f:id:jack-amano:20180104222410j:plain

家を出るとき、雨が降っていた。
やはりあの3人(私含む)が揃うと天候は悪いのか・・・
この半年の実績は100%悪天候!青空が見れると思うなよ!

登山口の駐車場は雪が薄っすらと積もっていたが、寒さは感じない。
雪がちらつく中、8時に駐車場を出発。
駐車場からすぐの細い橋を渡り、いきなり急登が続く。

1時間半程度登る。その間の積雪は10cm程度。
稜線に近くなると風がでてきたので、ハードシェルを着込む。

f:id:jack-amano:20180104222459j:plain

11時頃、国見山の手前で風を避けて昼食。
今回の昼食も鍋焼きうどんでした。
うどんを食べ始めて3分後、鍋のバランスが崩れ、うどんは雪の中へ
吸い込まれた。まだ半分しか食べてなかったのだが・・・

気温はマイナス8度。風も完全には防げないので、じっとしていると
かなり寒い。腹五分目で、登山再開。
12時に高見山到着。集合写真を撮って水無山・明神平へ進む。
雪はひざ下30cm程度、新雪のさらさら雪だった。
後方にいたので、ラッセルは人任せ(すみません)。

水無山から明神平へは、フカフカの雪の下りで膝に優しい。
明神平でも集合写真を撮って、そのまま下山した。

アイゼンは使用しなかったが、下山途中に凍結個所があった。
安全を考えれば、下りはチェーンアイゼンを着用すべきだった。
(駐車場近くの林道で見事に滑りました。)